2007.10.04 brain storming
USA Swimmingでのシンポジウム一日目。

想像以上に充実した内容で、楽しんでます。イベントのマネジメントとマーケティングに関する研修会ですが、ゲストスピーカーも参加者も、バックグラウンドが凄いので話がとっても面白い。USA Swimmingのマーケティングディレクター、Olympic Trial及びOlympicのプロモーター、FINA世界水泳(モントリオールとメルボルン)の大会最高責任者、他。

雰囲気もかなりフランクで、みんな話しやすい人たちです。

このシンポジウム、数年前まで定期的に行われてたそうですが、一時中断し、今回が復活第一回目だそうです。水泳関連の研修会だと、コーチングとか科学的なことに関するプレゼンテーションが多いイメージですが、こうしてビジネス面の研修会が開かれる、ちょっとアメリカ競泳界の懐の深さが垣間見れます。

ただ単に参加者に「情報を与える」という考えではなく、参加者と「情報を共有する」というあたりも、面白いなぁと思います。出来るだけ多くの意見を吸い上げて、良いものは皆で共有する。マイナーリーグの球団でも、こういう研修会があると聞きましたが、お互い助け合っていくことで、そのスポーツの裾野が広がっていくと思います。だからこういう企画は実に理にかなっているんじゃないでしょうか。

書き始めたらキリがないので、とりあえず今日はこのへんで。

Symposium.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://sportsaddicted.blog117.fc2.com/tb.php/31-37ad5ebb
