いよいよ来週インディアナに移動ということで、引越し準備も大変です。やっぱり慣れ親しんだ部屋を離れるのは寂しいですね。

仕事の方は、あとは引継ぎ作業だけでしょうか。むしろ日本帰国後のことに気持ちは向かっています。

そういえば、ちょっと気になるニュースを発見しました。

渋谷の宮下公園がナイキジャパンに命名権を売却しようとしてるらしい。スポーツビジネス的にはとても面白い試みだと思います。が、一番の問題はここに住むホームレスの存在のようです。

仮に実現した場合、夜間は施錠されるらしく、彼らの住まいが奪われることになります。そのためこの公園からホームレスがいなくなることは予測できます。が、彼らも好きでホームレスをやってるわけではないと思います。

もしもこのプロジェクトが実現するなら(それで活性化するなら)、ただ彼らを追い出すのではなく、彼らに何らかの仕事のチャンスを与え、人並みの生活が出来るようなキャリアサポートの条件を渋谷区から提案して欲しいなんて個人的に思います。

この記事を読んでて、ホームレスに第二の人生を開かせる活動をしている知り合いのことを思い出しました。ホームレスにも色んなひとがいるようですが、基本的には2種類にわけられるようです。完全に悟りを啓いて仕事する気が全くない人。チャンスがあるならやり直したい人。後者の場合には、背中を押してきっかけを与えてあげる人さえいれば、社会復帰できるはずです。こんな活動はナイキジャパンのCSRの範疇ではないと思いますが、影響力のある企業なので、こんなところでも社会貢献してもらいたいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://sportsaddicted.blog117.fc2.com/tb.php/239-e2a470a9
