2008.05.06 olympic venues
僕自身は北京には行きませんが、上司のために競技会場やホテルなどの位置を確認しました。

会場は北京のど真ん中というわけではないんですね。天安門広場を中心に、5つの環状線が平行して走っているようですが、主な会場はその3つ目と4つ目の環状線内に位置しているようです。選手村は更に外側でした。

やっぱり大都市のど真ん中に、巨大施設を建設するのはなかなか大変だと思います。どのオリンピック会場もど真ん中から少し外れた所に位置しているのでしょうか。

よくよく考えると実際に見たことがあるオリンピックの会場といえば、モントリオールでは時間もお金もなく見逃したので、国立競技場と代々木オリンピック公園だけです。そう考えると1964年東京五輪の会場は、凄い所に位置してますね。勉強不足であまり詳しくは知りませんが、2016年東京五輪招致に向け、晴海に新スタジアムを建設する計画と神宮エリアの施設を建て替える計画(間違ってたらすいません)があるという記事を以前目にしました。アクセスの良さを考えれば、ど真ん中の神宮エリアは良い気もするけど、冷静に人の流れというものを考えると、ゾッとします・・・。

一筋縄ではいかないオリンピックによる都市開発。色々と深いものがありますね。

さて、水着の件も動きがあったようですが。さぁどうなることでしょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sportsaddicted.blog117.fc2.com/tb.php/184-7a5e56a4
