今日はバレンタインデー。小さい頃は、わけもなく!?ドキドキしていたのを思い出します。

いつの頃からか(多分男子校に通い始めてから)、全く気になることも無い日となっていきました。そして今となっては、バレンタインが「チョコの日」だということすら忘れてました。上司のSabirにチョコをもらって、初めて思い出しました。

日本にいると過剰なバレンタイン商戦が起こるので、気付かないのはほぼ不可能ですが、こっちにいると意外とシンプルです。もちろんお店にはバレンタイン用のプレゼントコーナーも設けられてますが、過剰なものではありません。

「アメリカが発明する。日本はそれを学び改良する。(某国はそれを模倣する。)」

なんてよく言われますが、バレンタインチョコやクリスマスケーキなど、文化の面においても、日本にはそんなところがある気がしてなりません。
Secret

TrackBackURL
→http://sportsaddicted.blog117.fc2.com/tb.php/124-f81e0f34
