2008.02.06 project moving on
job
弁護士さんに会ってきました。

やはりビザを取るのは簡単ではないことを改めて感じました。特にH1Bビザを取るためには、大学もしくは大学院で得た知識が何故このポジションに必要なのかということを証明しなければなりません。更に大学院枠(普通枠の他に設けられていて、少しは取得できる可能性が高い)に応募する場合、何故大卒ではなく大学院卒でなければならないのかということも証明しなければならず、戦略を立てる必要があります。

それから給料面もひとつの課題です。H1Bに応募するということは、すなわちその道のスペシャリストであることを意味するので、雇用主はある程度の報酬を提示する必要があります。小さい会社なだけに、これがあまり高すぎると、経営を圧迫することになり兼ねません。この件に関しては弁護士さんと社長に話し合ってもらって、煮詰めていく予定です。果たしてどうなることやら・・・。

とりあえず、これからビザ取得に向けての流れはつかめました。それと弁護士さんと電話で話はしていたものの、やはり会うまでは不安でしたが、マイアミのダウンタウンの高層ビルに綺麗なオフィスを構えているのを見て、ちょっと安心したのも事実です。外見だけで判断するわけではありませんが、やはりこういう職業の人には、クライアントを安心させる外見も重要だと感じました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sportsaddicted.blog117.fc2.com/tb.php/117-7d98c3e7
