東京は初雪。寒い一日でしたね。

先日は出身スイミングクラブを訪問。ずーっとお世話になっているコーチたちと話していたら、時間も忘れてしまいました。やっぱり自分の原点はここにあると思います。

人生には不思議な縁というものがありますが、僕は幸運にもこれまで凄く良い縁に恵まれています。ただ縁を生かすも殺すも自分次第だとも思うのです。

不思議な縁で巡ってくる出会いだったり、チャンスだったり、常に目を見開いていなければ見えないものです。苦しい時期があっても、しっかりと地に足を着けて、やるべきことをやっていけば、自然と事態がプラスに転じていくこともあるのです。それを逃さぬ為の準備は、常にしておく必要があります。

そして事態が好転したときに、素早く行動を起こせる決断力。これは直感というのかもしれませんが、そういうものと、決断したからにはやり通す我慢強さ。とにかく自分が「これだ!」と感じたものにチャレンジすること、そして自分を信じてそれをやり通すこと。

何かに成功するためには、そういうことが必要なのかもしれません。
2009.02.24 hay fever
雨が降っているのに目がかゆい・・・。

今年は花粉の飛散量も凄いようですが、そういえばアメリカではほとんど症状がでなかったなぁと今頃になって気づきました。体調は常に万全を保てるよう、しっかり対策しなければと思います。
昨日から2日間、Japan Open(日本短水路選手権)に行ってきました。

これまでとは比べ物にならないレベルの高さに、正直ビックリです・・・。水着の力もあるとは思いますが、それだけではなくて、やはり選手のレベルが上がっているのは間違いありません。水着による暗示的な効果もあるのかもしれないですね。

日本新記録は26個、今日は世界新記録も1つ生まれましたが、短水路ならではの見ていて面白い勝負もいくつもありました。

しかし残念なことは、昨年まではSold Outになっていた観客席が埋まっていなかったこと。

北島選手が出場しなかった今大会の状況を見て、いかに彼の存在が大きいかということを再認識させられた気がします。これからこういった競技会を盛り上げていく為に

・大会自体のコンテンツ価値の向上
・新しいスターの創出
・効率的なチケット販売

といったところをしっかり考えていくことが必要かと思います。せっかくこれまでお客さんを呼べるコンテンツとしてやれてきたものを崩してしまうのは、あまりにももったいないと思います。もっと一般のファンが興味を持ち、少しでも収入が増やせるようなやり方を考えていくことが大事なのではないでしょうか。

この他にも、会場に足を運んだことで感じたことはありました。

まだまだ出来ることは、たくさんあると思います。
2009.02.20 one-day off
昨日で合宿が終わり、週末はJapan Openなので、今日は会社も休んで1日オフ!

久々にのんびりです。思えば2週間、ぶっ続けで動いていた・・・。

こういう仕事に就くと、オフも不定期になってくるし、合宿時には休んでいる暇はないので、しっかり慣れていこうと思います。体力も付けていかなければ。

明日から2日間、Japan Open楽しみです。
2009.02.18 about to start...
たった2週間とはいえ、やっぱり現場にいると見えてくることがたくさんある。

知っているようで知らなかったことや、知りたいけれど知ることができなかったことが見えてくる。

昨日は囲み取材の仕切りをしてみたり、TVカメラの前でのインタビュー通訳をしてみたり。編集されるとはわかっていながらも、さすがに緊張です。これも慣れですね。

まだまだ始まったばかりなので、これから色んなことを見て、そして経験していくことになるのでしょう。簡単なことではありませんが、楽しみです。

とりあえず、もう一日でこの合宿も終了。選手たちは週末に試合です。

僕自身は3月からここで始動することになりそうですが、今回の合宿に参加させて下さった皆様に感謝です。良い予行演習になりました。これからが勝負!
先週から言葉と生活の面で面倒を見ている海外の選手。

わざわざ海外から日本までやって来て、これまでの自分になかったものを貪欲に学ぼうとする彼の姿勢を見ていると、新鮮な刺激を受ける。きっと選手たちにとっては更に刺激になるはず。

疑問があったら考える。わからないことがあったら聞く。そして実行する。簡単なようで、なかなか出来るひとは少ない。

とにかく自分のパフォーマンス向上のヒントになることは貪欲に、自らアクションを起こしていくという姿勢は、ハイレベルな技術を追及するトップアスリートにはとても必要なんだと強く感じる。
2009.02.11 the duty
少しずつではありますが、新しい環境にも馴染んできた感じ。

というか、ようやく現場の空気を思い出し始めたという感じ。

今夜、海外からの選手も到着し、明日からは彼のアテンドです。

自分が少しは役に立てる場面だと思うので、彼がやりやすいように、しっかりやろうと思います。

出来ることから少しずつ・・・。
2009.02.09 irreplaceable
先週末から合宿生活に入っています。

現場での経験は、とても刺激が多く、学ぶことも多い。

いきなり手際よくは動けなくても、しっかりと自分のすべきことを見極めていきたい。

ただ、間違いなく言えることは、これから数年間の経験は、かけがえのない、人生の糧になる。
2009.02.06 meet the generation
昨日の会は盛況で、スポーツの世界で働く同世代の方々との繋がりが広がり、良い刺激をいただきました。主催してくださったJリーグのMさんとSSUのTさんに感謝感謝です。

ネットワークはやっぱり大事。今後会うのが楽しみな仲間が、また増えました。

そして今日からは、新天地で修行開始。3月からは正式にここで働くことになりそうです。
2009.02.05 beat the crap
風邪なんかひいてる場合じゃない。

今夜は若手スポビズの会なるものに誘っていただき、

そして、明日から2週間は、、、

しっかり勉強して来ようと思います。
2009.02.04 recovery
ご無沙汰しておりました。

週末から風邪をひき、月曜まで寝込んでしまいました・・・。

インフルエンザではなくてよかったです。

まだまだインフルエンザも流行っているようなので、皆さんも気をつけましょう。

手洗い、うがいは、しっかりと。
