Washington, DCで寄り道をして、一昨日無事にインディアナに帰ってきました。これから帰国までの1週間ちょっと、ここでのんびりする予定です。

Road Tripの後半戦。

Herndon, VA - Frederick, MD (44miles)

Frederick, MD - Cumberland, MD (90miles)

Cumberland, MD - Morgantown, WV (74miles)

Morgantown, WV - Blaine, OH (86miles)

Blaine, OH - Columbus, OH (122miles)

Columbus, OH - Cincinnati, OH (101miles)

Cincinnati, OH - Shelbyville, IN (84miles)

Total 600miles

MDからWVにかけてのアパラチア山脈超えはアップダウンが激しくて大変でした。ちなみにハイウェイでの標高MAXは2800ft (853m)。

途中で止まったメリーランド州カンバーランドという街。
cumberland

I-70 オハイオ州コロンバスに向かうハイウェイにて。
ohio
2008.09.19 road trip
今、こんなところにいます。

duck

ここまでの経過。

Miami Beach, FL - Port St. Lucie, FL (117miles)

Port St. Lucie, FL - Titusville, FL (107miles)

Titusville, FL - Jacksonville, FL (134miles)

Jacksonville, FL - Savannah, GA (149miles)

Savannah, GA - St. George, SC (73miles)

St. George, SC - Florence, SC (91miles)

Florence, SC - Selma, NC (134miles)

Selma, NC - Richmond, VA (162miles)

Richmond, VA - Washington, DC (105miles)

Total 1073miles

Road Tripは楽しいです。
2008.09.18 tell you what
just so you know...

i'm alive!! :)
2008.09.16 last days
マイアミでの生活も残り2日。荷造りと片付けに未だ苦戦中です・・・。

今日は社長夫妻と最後のディナーに行って来ました。

明日、片づけを仕上げて、水曜日の朝には自分にとってアメリカでの故郷であるインディアナに向かって出発です。思い出の詰まったフロリダともいよいよお別れ。きっとそのうちまたここに来る気はしますが、やっぱり寂しいもんですね。

明日ブログが更新できなければ、道中(寄り道するので)しばらく更新できないかもしれません。時間を見つけて更新していきたいと思います。

beach
部屋の片付け。

始めてみるとモノの多さに驚きます。備え付けの収納から出てくる出てくるモノの山。

「捨てる」決断力がだいぶ身につきました。

もう一息、頑張ろうと思います・・・。
アメリカでの仕事納めです。

昨晩はSabirと2人で夕食へ。

2人で愚痴をこぼしあい、くだらない話で盛り上がりました。

今日はボスと2人でランチへ。

今後のことを含め、色々と建設的な会話が出来ました。

仕事のことに関しては、また書こうかと思います。

とりあえず今週末から数日で部屋を片付けて、来週中には出発です。とりあえず最後のロードトリップを楽しんでインディアナに帰ろうと思います。思えば12月に姉の結婚式から帰ってきてからほぼ休みなしに働いてきたし、日本に帰国後はまた忙しくなるでしょうから、インディアナでの貴重な時間を充電期間に充てたいと思います。

本当にアメリカでの最後のひととき。実感が湧かないなぁ・・・。
いよいよ来週インディアナに移動ということで、引越し準備も大変です。やっぱり慣れ親しんだ部屋を離れるのは寂しいですね。

仕事の方は、あとは引継ぎ作業だけでしょうか。むしろ日本帰国後のことに気持ちは向かっています。

そういえば、ちょっと気になるニュースを発見しました。

渋谷の宮下公園がナイキジャパンに命名権を売却しようとしてるらしい。スポーツビジネス的にはとても面白い試みだと思います。が、一番の問題はここに住むホームレスの存在のようです。

仮に実現した場合、夜間は施錠されるらしく、彼らの住まいが奪われることになります。そのためこの公園からホームレスがいなくなることは予測できます。が、彼らも好きでホームレスをやってるわけではないと思います。

もしもこのプロジェクトが実現するなら(それで活性化するなら)、ただ彼らを追い出すのではなく、彼らに何らかの仕事のチャンスを与え、人並みの生活が出来るようなキャリアサポートの条件を渋谷区から提案して欲しいなんて個人的に思います。

この記事を読んでて、ホームレスに第二の人生を開かせる活動をしている知り合いのことを思い出しました。ホームレスにも色んなひとがいるようですが、基本的には2種類にわけられるようです。完全に悟りを啓いて仕事する気が全くない人。チャンスがあるならやり直したい人。後者の場合には、背中を押してきっかけを与えてあげる人さえいれば、社会復帰できるはずです。こんな活動はナイキジャパンのCSRの範疇ではないと思いますが、影響力のある企業なので、こんなところでも社会貢献してもらいたいものです。
2008.09.08 the spiral
北京五輪後、どこの国でもメダリストは忙しい。

うちの事務所からはリレーでの金メダリストは出たものの、個人での金メダリストは生まれませんでした。金メダル獲得数の多い米国なので、銀・銅メダリストはそれほどでもないのかと思っていましたが、銀メダリストになったクライアントは、帰国後は引っ張りだこです。

ただ待っていてオファーが舞い込んで来るものではもちろんありませんが、銀メダリストでもこの人気というのは意外と言えば意外です。五輪競技の中では比較的人気のある競泳という種目であることも関係知るとは思います。特に今回はSports Illustratedの表紙に8つの金メダルをぶら下げて登場したMichael Phelps効果もあるし。


ただ、はっきり言えることは、五輪競技においては、メダリストになることとなれないことの差はとても大きいということ。4年に一度だけという舞台で、立つだけでも厳しいのに、プロとして活動するにはメダリストになる必要がある。逆に本当にトップを目指す選手がプロとして活動しているということでもある。

リーグがあるスポーツでプロになることと、リーグのないスポーツでプロになることは全く違う。リーグがあっても高額契約を結べるのはごくひと握りだが、最低でも生活には困らない。一方でリーグのないスポーツでは、一企業に所属せずにプロとして独立することに大きなリスクがある。

スポーツ自体の商品価値を上げていくことが、選手によりよい環境を与えられる解決策になっていくと思う。が、商品価値を上げるということはすなわち、選手の競技レベルが向上していくことでもある。

卵が先か、ひよこが先か・・・。
2008.09.06 evacuation
ハリケーン・ハンナはカロライナの方をかすめ、今朝のニュースでは勢力を増してやってくるハリケーン・アイクへの注意が呼びかけられ、キーウェストでは退去勧告が出されてました。マイアミでも旅行客には特に注意が出されていたみたいですが、どうやらフロリダ半島の下をかすめて、メキシコ湾の方に抜けていきそうです。というわけで、この感じだとEvacuation(強制退去)にはならなそうです。

さて、マイアミでの生活もいよいよ残り2週間です。

帰国後の予定は徐々に埋まり始めていますが、その前にインディアナに帰って少しだけのんびりする予定です。マイアミに関しては、またそのうち訪れるような気はするし、海以外はそれほど思い残すこともないので(もちろん寂しいですが)、とりあえずもう少し気を抜かずに充実した日々を送りたいと思います。引越しだから、片付けもしなきゃな・・・。

今年もインカレはネット速報観戦。来年は地方開催みたいだけど、行きたいなぁ・・・。
2008.09.04 upcoming hurricane
大変ご無沙汰しています。

先週末はウェストパームビーチからISUの先輩Mさんとお友達が遊びに来てくれて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

そして9月に入り、フロリダはハリケーンシーズン到来と言う感じです。日本でも報道されたハリケーン・グスタフで、何人かの方に心配されましたが、これは大丈夫でした。今、バハマ辺りで停滞しているハンナも何とか大丈夫そうですが、その次のアイクというやつがカテゴリー4(5段階中2番目)になり、南フロリダに向かってるらしいです。今回のはリアルにやばそうです。予報をしっかりチェックして避難勧告が出たら素早く逃げようと思います。

マイアミでの生活も残りわずか。これも経験でしょうか・・・。いろんな意味で、1秒1秒を大切にしていきたいです。

さて、明日からインカレです。もう現役が被っている代はいませんが、前評判も高いみたいなので後輩には是非とも頑張って欲しい。
