2週間なんてあっという間ですね。明日はアメリカに再出発です。

でも、とりあえず学生ビザが更新出来て、当初の日程通り帰れるのでホッとしてます。そうじゃなかったら、姉を恨んでたかも・・・。というのは冗談ですが。笑

昨日は母校の水泳部に顔を出しました。もう知らない顔ばかりで、完全に「お客さん」扱いです。時の流れを感じます。それでも、まだ自分が知ってる後輩が完全にいなくなったわけではなく、何人かは北京目指して現役を続行しています。彼らの頑張りには刺激されるし、4月の選考会が本当に楽しみでもあります。頑張れよー☆

それにしても、やっぱり2週間じゃ、思い通りに人に会えません。今回は携帯なしだったし・・・。それでも会えた方々からは、またいろんなことを吸収できたし、刺激を受けたし、アイデアもいただきました。連絡できなかった方、会うことが出来なかった方、うまく時間を作れなくて申し訳ありませんでした。こちらとしては本当に残念でしたが、また帰ってきたときに連絡させていただきます。

ブログ自体は、日でも米でも関係ありませんが、生身の僕は、明日アメリカに向かいます!今度アメリカ帰ったら、いよいよ本格的に始動です!

それでは!
2007.11.26 overrated
今回の帰国のメインイベントも無事終了。なんだか夢みたいでした。

姉には幸せになってほしいと思います。

メインイベントも終わったし、ビザも届いてるので、あとは帰るだけ、だけど水曜の便なので、残りの時間も有効に使いたいと思います。

それにしても石井一久投手に2年8億円。確かに実績もあって素晴らしい選手ですが、今年の成績からいくと、ちょっと過大評価な気もします。来シーズン、金額に見合った活躍をしてくれることを期待したいですね。
2007.11.23 it's not easy
いやー、東京は寒いです。きっとインディアナはもっと寒いんだろうけど・・・。

明日は姉の結婚式。

いろいろ準備を見てると、式を挙げるのも大変だなぁと思います。人生で一度の大イベントですからね。とりあえず僕としては参加できるだけで、ホッとしてますが。

式を見たら自分にも結婚願望が生まれるのかな?笑
2007.11.22 visa
とりあえず、懸念していたビザが下りました。学生ビザです。

OPT期間中は、まだ学生扱いなので、卒業後そのままアメリカに滞在して働く分にはビザは必要ありません。でも、僕のようにOPT期間中にアメリカ国外に出ると、基本的には学生ビザが切れているので、更新しないと再入国できません。

初めは「OPT期間中は絶対に国外には出られない」なんていう噂も聞いていたので、姉の結婚式に関しても諦め気味でした。が、色々と情報収集して、学生ビザの更新が可能だと知りました。

それでもビザが下りるまでは安心できないので、結構不安。無事にビザが届いて、ちょっとホッとしてます。これでアメリカに戻って仕事が出来ます。

またビザ更新の詳しいことは、後日Sports addictedにアップしようと思います。

今日もスポーツ業界関係者と色々お話が出来て、収穫のあった一日でした。
2007.11.21 chuo line
慣れ親しんだオレンジ色の電車。JR中央線。

高校のとき、毎日片道1時間あの電車に乗ってた頃は、そこにいることが普通だった。そこにいる人たちが普通だった。「真面目」な高校生だったから、周りを気にする余裕なんてなかったのかもしれない。

広い世界を見れば見るほど、今まで自分がいたところ、それから自分自身の存在がちっぽけに感じる。

今、こうして中央線に乗って感じる、ちょっとした違和感。

自分は何のために働くのか?自分がやろうとしていることが、一体どれだけの人に「いい影響」を与えるのか?そんなことを考える。

結局最後は自分のためになるんだろうけど、やっぱり人のため、それも出来るだけ多くの人のためになることが、出来たらいいな。
2007.11.20 first impression
帰国後またしても更新が滞ってますね。しっかり書かなきゃな。

今日は、記事を書かせていただいているSports Business-Online(SBO)の運営など、多方面で活躍している某企業の方々とお会いしてきました。今までメールでのやりとりはしてましたが、実際には初対面。オフィスにもちょろっとお邪魔して、その後、色々とお話出来ました。

やっぱり自分がこれから勝負していきたい業界の最前線で活躍してる人たちと話すのって刺激的です。競泳関係者もいたり、話が面白くて会話の内容全部メモりたいくらいでした。しっかり頭の中に叩き込んでおきます。

最近本でも読みましたが、やはり第一印象はとても重要だと思います。自分を取り繕う必要は全くないけど、実際に会ってイメージダウンするようだと困ります。実際に会って、先方が僕のことをどう感じたか興味はありますが、僕側のこの会社に対するイメージは確実にアップしました。「柔軟性」と「包容力」のある会社だと感じました。きっとこれからもっと大きなことをやってくれるはずです。


それから、やっぱりブログは自分が考えてる以上に、色んな方々に見られているということを改めて感じ、喜び半面、怖さ半面。本当、誰が見てるかわからないので、下手なことは書けません。そのことは肝に銘じておこうと思います。

実際、このブログに引っ越してからは、単なる日記的な内容の薄い(スポマネ的観点から見ると物足りない)文章書いてますが、それは自分なりの方針なのでご理解下さい。スポーツマネジメントに関する記事は出来るだけSports addictedのコラム欄に、スポーツビジネスに関する記事は上にも挙げたSBOの方にアップして行こうと思います。 以上!
2007.11.18 temperature
昨晩は、地元八王子で友達とサシで飲んできました。たくさん中身のある話が出来ました。友達の先輩のご好意で、ほとんどお金も使わずに…。出世払いです。笑

さて、この時期、日本では結構重要なスポーツイベントが盛りだくさん。

浦和レッズがAFC Champions Leagueで優勝したり、北京五輪サッカーアジア最終予選が大詰めだったり、今日はこれから東京国際女子マラソンがあったり。やっぱり日本にいると、そういう熱を肌で感じます。逆にアメリカとか世界のスポーツ情報は、ネットでまめにチェックしないと何も入ってきません。

一昨日の晩、オシム監督が倒れましたが、目を覚ましてくれることを願います。
2007.11.16 i feel japan
シカゴで5時間ほど飛行機が遅れるという悲劇に見舞われましたが、無事日本に着きました。

一晩明け、今朝切れていた学生ビザの更新のため、米国大使館に行ってきました。OPT中の帰国は、まぁ多少リスクがあるんですが、おそらく大丈夫でしょう。リスクがある分、準備にも時間が掛かりました。

それにしても、久しぶりの日本。高齢化社会を肌で感じます。

そして、久しぶりの東京。自分より若いと思われるサラリーマンをたくさん見ました。僕も頑張らなければ!

しかし、たった500円で牛丼・サラダ・生卵にみそ汁まで食べられる日本は、本当に良い国です。
2007.11.14 long flight
もう今日になってしまいましたが、明日日本に出発です。

予定通り行けば、28日に帰ってきます。ただビザの更新があるのでどうなることやら。予定通り行ってくれることを願います。

やっぱり今月はバタバタしながら、いつの間にか中旬になってしまいました。今後のため、日本で少し英気を養いたいですね。

タンパから成田まで、合計16時間のフライトです。長い!
2007.11.11 a trial week
job
とりあえず1週間の体験入社?が終了。

メールアカウントも貰ったし、新しいPCも用意してくれるそうなのでちょっと舞い上がってはいますが、いよいよって感じですね。

まだ手探り状態ですが、今回はとりあえずこれまでのインターンと同じようなリサーチ業務をみっちりやってきました。それから、早くもとある企業とコンタクトを取らされました。既に進行中のプロジェクトですが、日系企業なので先方の日本人とのご挨拶といったところです。

これから自分でどんどんプロジェクトを立ち上げて、色んな方面にアグレッシブにコンタクトを取っていくことになりそうです。いよいよ自分がやりたかったことが現実になってきました。

とはいえ、実際に仕事を始めるのは12月からになると思うので、それまで色んなアイデアを温めていこうと思います。まずはボスに認められる企画を考えないと、外には持っていけないので、まずはそこからスタートです。でも、まだまだ学生に毛が生えたような立場なので、失敗を怖がらず学ぶ姿勢を貫いていこうと思います。
2007.11.10 meanwhile
案の定更新できてませんが、生きてます。

とりあえずSBO Reportに新しい記事がアップされたので紹介させていただきます。今回は自分のフィールドに関しての記事です。

http://www.sportsbusiness-online.com/sbo/listReportTopic.do


今夜Clearwaterに帰る予定です。
いよいよ(もう今日ですが)明日、Miamiへの第一陣です。

というわけで、数日間このブログも更新出来ないかもしれません。

でも今回はとりあえず1週間だけ。その後Clearwaterに一度帰って来て、姉の結婚式のため日本に向かいます。OPT中のビザの件で色々と懸念はありましたが、色んな人から情報収集して、なんとか準備出来ました。

今月は本当にバタバタしそうですが、落ち着いて行動しようと思います。とりあえず明日も安全運転!
2007.11.04 sushi!!
出会いあれば別れあり。

Clearwaterでの生活もだんだんと少なくなってきました。

実はインターン先の事務所での仕事がなくなってから、就活だけしていても時間がもったいないので、バイトしてました。お寿司屋さんで。

アメリカの寿司屋というと、中国人とか韓国人がオーナーの店も多いんですが、そこは日本人が家族4人だけで経営してる小さいお店でした。ここに来てから日本人と接する機会が全くなかったのですが、ここでは色々とお世話になりました。

そんなバイトも今日でおしまい。お金の面でも、助かったけれど、それ以上に賄いを頂けるのが有難かった。アメリカに来て初めて「普通の日本食」を食べれた気がします。

そして、今日は最後ってことで、お寿司!

sushi.jpg

まさかアメリカで「おいしい天ぷらの揚げ方」を習得することも出来るとは、誰が予想したでしょう。この技術がどこで活かせるかはわかりませんが、どこかで使ってやろうと思います。本当にお世話になった方々には感謝です。

うん、本当にいいバイトだった。
2007.11.03 noel
11月に入り、フロリダも真夏の暑さは影を潜め、かなり過ごしやすくなってきました。日中はまだまだ気温が上がりますが、朝は天気もいいし涼しくて気持ちいい!

さてハリケーンのシーズンもほぼ終わり、なのですが、Haitiなどカリブ海に浮かぶ島では死者も出したNoelというハリケーン。これがMiamiにも熱帯低気圧として上陸して、ちょっと浸水したようです。Miamiはフロリダの中でも、一番ハリケーンがヒットしやすい位置にあるので、それにも気をつけないと。
2007.11.02 precious days
また間が空いてしまいました。いかんいかん・・・。

書かなくなるとそれが習慣になってしまうと思うので、時間を見つけて書いていこうと思います。

昨日は、インターン先の事務所にお別れの挨拶に行って来ました。一番お世話になった秘書のNettieは、僕の新しい仕事先が決まったことを自分のことのように喜んでくれました。実はインタビューのあと、今度のボスが勤務状況の参考としてNettieと電話で話してます。彼女は僕の良い所(だけ)を話してくれたらしいので、これが決定打になったのかも!?

いずれにしても、短期ではあったもののインターンとして受け入れてくれたこの事務所、そしてここで働く方々には本当に感謝しなければと思います。まだまだ齧っただけですが、MLBとスポーツエージェントのこと、色々学ばせてもらいました!ここで働いた数ヶ月間、とっても実り多いものだったと感じています!
